~ 3月 ~

令和7年度 修了式 3月24日(火)

わかくさ保育園 交流会2 5歳児 

姉妹園のわかくさ保育園の友達を、今度は新庄さくら保育園に招待しました。

一緒にゲームや製作をして遊んだり、ランチルームでおやつを食べたり楽しい時間を過ごしました。

年度末集会 3月23日(月)

もうすぐ新年度。今年度の最後にみんなで集会をしました。

この1年でたくさんの成長を見せてくれた子ども達。みんなで思い出を振り返ってみると遠足や大好きな友達と一緒に遊んだことなど色々な声が聞かれました。進学や新しいクラスへの進級を楽しみにしている子ども達です。

おわかれ会 3月12日(木)

5歳児にじ組さんとのおわかれ会。「ありがとう」の気持ちを込めてプレゼントを渡しました。

そのあとは歌を歌ったり、みんなが大好きなダンスを踊ったり、一緒に給食を食べたり、楽しい時間となりました。

にじ組の旅 5歳児 3月5日(木)

保育園生活最後の思い出ににじ組みんなでやりたいことを詰め込んだ旅に出掛けました。

にじ組の友達とたくさんの体験をし、思いきり楽しんだ子ども達。子どもたちの逞しい姿に成長を感じる旅となりました。

ひなまつり会 3月3日(火)

子ども達の成長と健康を願ってひなまつり会をしました。人形や食べ物等、ひなまつりの由来を聞いたり、子ども達が製作したひな飾りの紹介をしたりしました。

~ 2月 ~

わかくさ保育園 交流会 5歳児  2月17日(火) 2月27日(金)

姉妹園のわかくさ保育園の友達と交流会をしました。初めはドキドキしていた子ども達でしたが、一緒に富山城や富山市役所の展望台を見学する中で自然と仲良くなった子ども達。わかくさ保育園では会話を楽しみながら給食を食べたり、大きなネット遊具や屋上でのびのびと体を動かして遊んだりしてきました。最後は「また遊ぼうね~!」と笑顔でいっぱいでした。

 

交通安全指導員ポンタさん来園 2月12日(木)

 

保育園にポンタさんが来園されました。子どもの交通事故は道路の飛び出しが多いことを教えて頂き、道路を渡る時は必ず左右確認、見えにくい所では目と耳で確認し交通事故に遭わないようポンタさんと約束をしました。

雪遊び(常願寺公園) 5歳児 2月4日(水)

たくさんの雪が降り、常願寺公園に雪遊びに行ってきました。

誰も踏んでいない一面真っ白な広場で遊んだり、土手からそり滑りをしたり、思いっきり冬の遊びを満喫してきました。

豆まき会 2月3日(火)

事前に節分について話を聞き、準備をしていた子ども達。園内には柊鰯やお札が飾られ、鬼が来ないようにパトロール隊も出動していましたが・・・こっそりとやってきた鬼達。豆をまいて、自分達の中にいる鬼に立ち向かいました。

~ 1月 ~

初釜(お茶教室) 5歳児 1月21日(水)

今年初めてのお茶教室がありました。“1年間健康に過ごせますように”という、願いを込めて、抹茶の中に梅干しが入った「大福茶」をいただきました。

年始集会 3・4・5歳児 1月8日(木) 

 2026年が始まり、年始集会を行いました。お正月の伝統的な食べ物や飾りを振り返り、驚くことがたくさん!伝統の行事に興味津々の子ども達でした。その後は、3・4・5歳児みんなで貨物列車を行い、同じ列車の友達とグループを作って、干支探しゲームをしたり、お正月遊びをしたりして、元気いっぱいに新年をスタートしました。今年も楽しい毎日を過ごしましょう!

 

~ 12月 ~

キッズミュージックライブ 12月1日(月)

しょうわバンドさんが来園され、Music Liveを行いました

普段はあまり見られない楽器を前にワクワクが溢れる子ども達。

そして生演奏を聞くことができた子ども達は演奏に合わせて歌ったり踊ったりとノリノリ!あわてんぼうのサンタクロースさんも来てくれてちょっと早いクリスマス気分を味わいました。

お花を植えたよ! 3・4・5歳児

もうすぐ寒い寒い冬。保育園の花壇に花と球根を植えました。

「寒くないかな・・・?」「お花咲くのかな?」と話をしながら、花を植えていた子ども達。今から花が咲くのが楽しみです。

新庄北女性部交流 5歳児 12月10日(水)

新庄北公民館でレインボークラブ・乙女の会のみなさんと交流会を行いました。

初めは緊張していた子ども達も、一緒に体操をしたり、触れ合い遊びをしたりする中で、すっかり笑顔に!!楽しい時間となりました。

とやま夢づくりスポーツ塾 (カターレ富山) 5歳児 12月12日(金)

カターレ富山のコーチが来園され、年長児がサッカーを体験しました。

ゴールを目指してシュートしたり、チームに分かれて試合をしたり、ボールに親しみながらサッカーを楽しみました。

富山中央防犯応援式 5歳児 12月24日(水)

年末パトロール激励会に年長児が参加し、防犯パトロールをされる方々にエールを送りました。

クリスマス会 12月24日(水)

今日は待ちに待ったクリスマス会!

キャンドルサービスから始まり、にじ組さんが考えたダンスを一緒に踊りました。

その後は、クイズや絵本を楽しみ、“クリスマス会の歌”を歌っていると、サンタさんが登場!サンタさんからプレゼントをもらい、大興奮の子ども達でした。

~ 11月 ~

こども発表会 11月29日(土)

こども発表会にご参加いただきありがとうございました。

皆様の拍手とご声援により発表会を終えることができたことに心より感謝申し上げます。

交通機動隊見学 4歳児 11月6日(木)

富山県交通機動センターへ見学をさせて頂きました。

白バイの乗車実演を見たり、パトカーの乗車体験をしたり「かっこいい♡」「すごーい!」とうきうきの子ども達。

最後には、けんちゃんと交通安全のルールを確認し、一緒に守ろうね約束をしてきました。

~ 10月 ~

幼児防火教室 3・4・5歳児 10月2日(木)

消防署の方が来園され、日常生活に不可欠な火の大切さと恐ろしさについてのお話を聞きました。

秋の遠足①【ねいの里】3・4・5歳児 10月3日(金)

みんなで行きたい場所を考え、行き先を選んだ遠足。

この日は、虫が大好きな子ども達が集まりねいの里に行ってきました。

秋の遠足②【食べ物ツアー】3・4・5歳児 10月7日(火)

今回の遠足は、毎日おやつで飲んでいる“牛乳”が出来るまでの過程を見に富山アルペン乳業へ見学に行っていきました。「わあ!いつも飲んでいる牛乳がいっぱい」と嬉しそうに話していた子ども達。その後は、ますのすしミュージアムへ行き、大きなサクラマスを捌いている所を見て大興奮でした。

英語教室3・4・5歳児 10月8日(水)

今月の英語教室はハロウィンパーティー。仮装した講師の先生とゲームを楽しみました。

秋の遠足③【海王丸パーク】3・4・5歳児 10月9日(木)

待ちに待った遠足!今回は海王丸パークへ行ってきました。大きな船が見えると大喜び!

船内では大きな舵輪を回したり、船から見える景色を楽しみました。

いも掘りをしました! 5歳児 10月15日(木)

春に植えたさつまいもの苗が大きく成長し、地域の方と一緒にいも掘りをしました。

土の中から大きな芋を見つけると、目を輝かせ、懸命に掘っていた子ども達!芋掘りの後は、ダンスを披露したり、おやつを食べたり、地域の方々との触れ合いを楽しみました。

秋の遠足④【電車に乗ろう】3・4・5歳児 10月17日(金)

秋の遠足の最後は、電車大好きの子ども達が集まりました。

念願の“かぼちゃ電車”(地鉄電車)に乗って富山駅へ出発!

富山駅では駅員さんの案内のもと、ホーム内を回ったり、新幹線を間近で見たりして

大興奮の子ども達でした。

その後は、市内電車に乗って五福公園へ行き、楽しみにしていたお弁当を食べたり、

 遊具で遊んだりして盛沢山の遠足を満喫しました。

和菓子作り体験 5歳児 10月21日(火)

和菓子屋さんに来園して頂き、上生菓子作りを体験しました。

初めに、色とりどりの様々なお菓子を見せて頂き「かわいい!」「きれい!」と目を輝かせていた子ども達。季節を感じながら、見て・食べて楽しんで欲しいという思いを込めて作られている和菓子に興味津々でした。

いよいよ和菓子作り体験!餡を丸めて形を作ったり、模様を付けたり、貴重な経験となりました。

ピペットさん 来園 10月23日(木)

ピペットさんが来園され、ピアノやトランペットでのステキな演奏を聞かせていただきました。曲が終わるとみんなで『ピペット~!』とピペットポーズ!演奏に合わせて歌を歌ったり、身体を動かしたりと楽しい時間を過ごしました。

新庄北文化祭 4歳児  10月26日(日)

 新庄北校区の行事に年中児が参加し、自分で作った衣装を着て「ハロウィンハロウィン」のダンスを披露しました。

避難訓練 10月30日(木)

北部出張所から消防士さんが来園され立ち会いのもと、避難訓練を行いました。

今回は給食室からの出火を想定し、園駐車場まで避難しました。

その後は、消防士さんからのお話を聞いて命を守ることの大切さを再確認したり、消防車に興味津々で見学したりする子ども達でした。

HAPPY🎃HALLOWEEN 10月31日(金)

今日はハロウィン!!園内は、自分で作った衣装を着て仮装したり、クッキングをしたり、友達のお部屋や事務所にいたずらしに行ったり・・・⁉ハロウィンを楽しむ子ども達の笑顔でいっぱいでした。

~ 9 月 ~

ふれあいコール作戦 5歳児 9月22日(月)

交通安全運動の一環として、子ども達が手作りした交通安全旗を振って、ドライバーの皆さんに安全運転を呼び掛けました。

ねいの里 出前講座 3・4・5歳児 9月11日(木)

ねいの里から生き物や動物の剥製を持ってきて頂きました。

普段見ることの出来ない生き物を前にドキドキ・わくわく!目を輝かせながら触ったり、少し離れた場所からそっと見てみたり・・・貴重な体験が出来ました。

~ 8 月 ~

しゃぼん玉おじさん(ナナイロさん) 来園 3・4・5歳児 8月28日(木)

しゃぼん玉おじさん(ナナイロさん)が来園され、しゃぼん玉パフォーマンスを見せて頂きました。普段見ることのできない大きなしゃぼん玉や色々な形のしゃぼん玉を見て「すごーい!」と大きな歓声が上がっていました。公演の最後には、一人ずつ特大のしゃぼん玉に入って記念撮影もしました。

~ 7 月 ~

森の寺子屋 5歳児  7月31日(木)

  「森を好きになってほしい!」とフォレストリーダー協会の方々が来園され、“森の恵み”の木の実や松ぼっくりを使ってオブジェ製作に挑戦しました。

新庄北こどもフェスティバル 5歳児  7月26日(土)

 新庄北校区の行事に年長児が参加し、よさこいを元気に披露しました。

プロ直伝!とやま夢づくりスポーツ塾 5歳児(富山グラウジーズ) 

 7月24日(木)

富山グラウジーズの宮本選手とアカデミーコーチが来園され、年長児がバスケットボールを体験!みんなでドリブルに挑戦し、楽しみました。

成和病院訪問 4歳児 7月23日(水)

 成和病院の夏祭りに参加し、体操を披露しました。

 初めはドキドキしていた子ども達でしたが、おじいちゃん・おばあちゃんから「かわいいねー」と声を掛けて頂いたり、肩たたきをすると「ありがとう」「気持ちよかった」と言ってもらいだんだん笑顔に!帰る頃にはおじいちゃん達とハイタッチをできるくらい楽しんでいました。

幼児安全サポーター 5歳児 7月17日(木)

 幼児安全サポーターによる防犯教室がありました。

第12回 運動会 7月12日(土)

土曜日の第12回運動会に、多数ご参加いただきありがとうございました。

子どもたちの元気いっぱいの競技と皆様のご声援により、盛会のうちに終えることが出来ました。心より感謝申し上げます。 

七夕まつり 7月7日(月)

七夕まつり会がありました。七夕にちなんだクイズでは、自分から進んで答えたり、クイズに正解すると大喜びしたりする子ども達でした。また、パネルシアタ―を通して、七夕の由来や夏の大三角など星座について知ることができ、より七夕への関心が深まった子ども達です。七夕のお話を聞いた後は「オセロゲーム」「風船リレー」「宝探しゲーム」に挑戦し、好きな遊びを異年齢の友達と一緒に楽しみました。

~ 6 月 ~

立山青少年自然の家 自然体験 5歳児 6月11日(水)

 あいにくの雨で予定していた沢歩きではなく、トントンの森探索に活動を変更しました。トントンの森では、見たことのない大きな木や葉っぱに大興奮!!

森の中の細い道を歩いたり、木を跨いだり、水たまりに入ったり・・・自然を満喫してきました。探索の後は、木の遊具で遊び、身体全身を使って思い切り楽しんできました。

遠足(太閤山ランド) 4歳児 6月6日(金)

太閤山ランドに遠足に行ってきました。

自分で行きたいルートを選び「長い滑り台がしたい!」「恐竜とお弁当を食べる!」と楽しみにしていた子ども達。Aチームは大型遊具で遊んだ後、思いきり水遊びを楽しみました。Bチームは自分で切符を買ってトレインでこどもみらい館へ。「ちょっと怖いかも」とつぶやきながらもネットを渡りきり「楽しかったね!もう一回しよ!」と友達と話す姿が見られました。楽しい1日となりました。

園外保育(科学博物館) 5歳児 6月5日(木)

~ 5 月 ~

春の遠足  3歳児  5月29日(木)

  初めての遠足に行ってきました。子ども達の「飛行機を見たい♪」という願いから、行き先は「富山きときと空港」に決定!近くで大きな飛行機を見て目を輝やかせ、手を振っていた子ども達でした。その後は広場に移動してお弁当を食べました!

遠足ごっこ 3歳児 5月27日(火)

もうすぐ遠足!この日は園庭にシートを敷いておやつを食べました。

幼児サッカー巡回指導(5歳児) 5月13日(火)

お花を植えよう!

北キッズ・未満児園庭の花壇に花を植えました。

さつまいも苗植え(5歳児) 5月15日(木)

今年度から北キッズ園庭の畑でさつまいもを育てます。この日は、地域の方に教えて頂きながら苗植えをしました。

子どもの日の集い(3・4・5歳児) 5月1日(金)

子どもの日にちなんだクイズに参加したり、絵本を見たりして楽しみました。

子ども達が作った作品の紹介では、それぞれ頑張ったところを発表してもらいました。

~ 4 月 ~

お茶教室(5歳児) 4月30日(木)

初めてのお茶教室がありました。

春の遠足(5歳児) 4月24日(木)

荏原駅から電車に乗ってみんなでお出かけ!オノマトペの屋上で遊んだ後、富山環水公園でお弁当を食べてきました。初めて乗る電車に「ドキドキする~」と話したり、友達と遊具で思いっきり遊んだり楽しい時間を過ごしてきました。