3/19日(木) お別れ会

 あっという間に1年が過ぎようとしています。最後はいつもみたいに楽しい雰囲気の中で過ごすことが出来ました。おやつも食べて、みんなうれしそうでした。参加してくだっさったみなさん、ご協力ありがとうございました。

3月6日【金】お話の会

 江藤先生が来られて、パネルシアターやぬいぐるみシアターなどをして下さいました。「これなーんだ」「うさぎ」と答えたりお話を見て「はっはっはっ」と笑ったりしている姿を見て成長を感じました。

2/19日【木】図書館へ行こう

 富山南図書館へ行ってきました。司書の方に、年齢に合った絵本をたくさん読んでいただいたりわらべうたで遊んだりとゆったりと過ごしてきました。読み聞かせ方やおすすめ絵本をおしえていただきました。

2月13日【金】クッキング

 保育園でも食べている“きなこあべかわ”と“しらすトースト”を作りましたビニール袋にきなこをいれてままとシャカシャカしたりシラスをパラパラとかけたりする姿がみられました。

「美味しい!」と言ってパクパク笑顔で食べる様子が印象的でした。お家でも作ってみてね。

2/6【金】とこやさん

 ご近所の床屋さんに来ていただき、子どもたちの髪を切っていただきました。初めての床屋さんに涙する子や自分から椅子に座って切ってもらう子など様々な様子が見られました。綺麗にしてもらって、ママも子どもももにこにこ笑顔でしたよ。今回、切れなかったお友達は次回再挑戦お待ちしてまーす。

1/20【火】パネルシアター

 みんながよく知っている♪トントントンひげじいさんから始まった今回。「にんじん・だいこん・ごぼう」や「さんびきのくま」などのおなじみのお話や「飛んでった麦わら帽子」ではピョンピョンと一緒に言って楽しい時間を過ごしました。沢山のお話ありがとうございました。

R8年1/9【金】オカヘルスアップ~英語~

 

 新年1回目のサークルは、「hello!」のあいさつで始まった英語の会。up! down!・

big! small!など英語にあわせながら、お母さんと一緒に体を動かしました。「tiger」が出てくる鬼ごっこもしましたよ。 

 

12/24(水)クリスマス会

 いつもより早い時間から始まりましたが、みんな元気に来てくれました。サンタさんやトナカイ、雪だるまの衣装を着たお友達もいて楽しい雰囲気の中クリスマス会スタート!ベルに好きなシールを貼って♪ジングルベ~ルと鳴らしたり、パネルシアターを観たりして気分が高まったところに、サンタ先生登場!プレゼントをもらってみんなニコニコでした。

12/16【火】 お花を生けよう

 花文さんに来ていただいて一緒にスワッグを作りました。好きなお花やリボンを選んで、「なんだかへん~」「じょうず~」「こんなかんじ?」とほのぼのとした雰囲気の中で作った作品は素敵に仕上がりました。

12/2【火】バランスボール

 久しぶりのバランスボール。リズムに合わせてぼよ~んぼよ~んと跳ねるママ達の顔は、はじめはニコニコでしたがダンダンまじめな顔で取り組む姿が印象的でした。リフレッシュできたかな?

11/12【水】秋を見つけにいこう

 秋晴れの中、銀座若葉台公園へ行ってきました。公園では、お散歩をしたり砂場や

滑り台をしたり「どこにあるかな」「あった!」と会話しながら親子でドングリを探す姿は微笑ましかったです。

11月4日【火】 ねんどあそび

 今回は、小麦粉ねんどで遊びました。「ぷにぷにだね~」「冷たくてきもちいいね」といいながら親子で触ったり、クルクル丸めたり伸ばしたりして楽しんでおられました。babyちゃん達も、ママが触っているのを見てツンツンしていましたよ。

 

10/23【木】 ぴぺっとさんが来たよ

   トランペットとピアノを演奏してくれる方々が来てくださいました。「はたらくくるま」や「しあわせならてをたたこう」など子ども達が大好きな曲や「ぴぺっとダンス」を踊ったりして過ごしました。素敵で迫力のある生演奏に癒されました。

 

 

10/22【水】 園庭・ホールで遊ぼう 

 冬の訪れを感じる中、園庭で遊んだりホールで遊んだりしました。いつもと違う遊具を出したので、元気いっぱい遊んでくれていました。

10/14【火】リトミック

 秋の曲に合わせて、体を動かしたり楽器を鳴らしたりして楽しみました。

10/7【火】ハンドマッサージ

 専門の方が来てくださって、ハンドマッサージや爪のお手入れをして頂きました。いい香りに包まれて癒されておられるようでした。時間の都合でお手入れができない方もおられました。ごめんなさい。

9/27【土】 親子ゲーム大会

 在園児に混じって、魚つりゲームやダンスを踊ったり電車に乗ったりと盛りだくさんの会でした。楽しんで頂けましたか?

9/16【火】 オカヘルスアップ ~親子でコアフィットネス~

  骨盤底筋や下半身に効果のある運動を楽しく教えて頂きました。先生を見ながら、子どもも一緒に体を動かす姿は微笑ましかったです。終わった後お母さん達のすっきりした表情が印象的でした。

9/9【火】  とこやさん

 毎回お世話になっているとこやさんが来てくださり、女の子は可愛く、男の子はカッコよく変身♪

9/2【火】 パネルシアター

 久しぶりのサークルでしたが、沢山の方が来てくださいました。今日は、楽しいお話を聞いたり、わらべ歌に合わせて触れ合い遊びをしたりして過ごしました。ママ達の

会話も弾んで楽しそうでした♪

7/15【火】 リトミック

 ピアノに合わせて体を動かしたり、カエルの形のギロを鳴らしたりして、楽しみました。

7/9【水】  水遊びをしよう

 たらいやバケツに水を入れてチャプチャプ…水を触って遊びました。

気持ちよかったね💗

7/1【火】バランスボール

 涼しい部屋の中で約1時間、ボールを使っデトックス💦

親子でスッキリできました。

6/24【火】ホールで遊ぼう

 アンパンマンのパネルシアターを見ながら楽しく手遊びをしました。ホールでは、マットの一本橋を渡ったり、ボールを転がしたりと体を動かしながら遊びました♪

6/18【水】城東公園へ行こう

 

 

 サンサンと太陽が輝く中遊びに行ってきました。遊具では遊べなかったけど、

シャボン玉をしたり、水遊びをしたりしました。おやつも食べましたよ。

6/11日【水】おもちゃ作り

 

 三種類のおもちゃの中からお子さんが好きそうなものをものを作りました。

出来上がったおもちゃで楽しそうに親子であそんでいましたよ。お母さんたちも会話が弾んでいました。

6/3(火)お話の会

 わらべ歌に合わせて触れ合ったり、パネルシアターや紙芝居を見たりして楽しくすごしました。

5/27(火) 歯科衛生士さんのお話

子どもの歯の発達や噛むことの大切さについて話がありました。

歯みがき方法なども一人ひとり分かりやすく教えて頂きました。

5/20(火) 園庭・ホールで遊ぼう

ボールを追いかけたり、テープの滝をくぐったりして体をいっぱい動かして遊びました。

5/14(木) はじまりの会

令和7年度 親子サークルが始まりました。沢山の方に参加して頂き、ケーキの名札をみんなで作りました。